【豆乳レビュー】紀文 調整豆乳

紀文

調整豆乳

大豆固形分7%

紀文 調製豆乳200ml紙パック×18本入×(2ケース) 紀文 調製豆乳200ml紙パック×18本入×(2ケース)

紀文
売り上げランキング : 1243

Amazonで詳しく見る

 

感想

たぶん最もポピュラーな調整豆乳ではないでしょうか。(私調べ)

いろいろな風味のラインナップもされており、スーパーいけばこれは必ずある印象です。

私も豆乳を飲み始めたときはこればっかり飲んでいました。とにかく美味しいです。

それでいて豆の風味もしっかりしているので、豆乳を飲んでる満足感があります。

初めての方はまずはこれから試すことをおすすめします。

買ったときの金額:98円

豆乳と青汁と私

青汁
By: Matsukin

 

豆乳と青汁はとっても相性がいいです。

青汁って結構水に溶かして飲むと青汁そのものの味がして、それほど美味しくありません。

それが豆乳に混ぜて飲むと、青汁の青臭さを消してくれて、青汁の美味しい風味だけ豆乳にプラスされるので、とってもおすすめです!

こちらの青汁効果検証サイトでいろいろな青汁と豆乳の飲み方が書いてあって参考になりました。

野菜不足を感じてる皆様もぜひお試しあれ!

豆乳と青汁と私の出会いについても書いてみます。

 

豆乳と青汁と私

あれはさかのぼること2年前。

まだ豆乳の美味しさにはまったばかりのころでした。

最初は調整豆乳から飲んでみましたが、予想に反してとっても美味しい。これはいろいろな豆乳を試さねば・・・といろいろな商品を買って飲んでいました。

このころはまだ調整豆乳ばかり探していて、無調整のものは「豆」の味しかしなくて敬遠していました。

ところでみなさん、こんな経験ないでしょうか。

今まで苦手~と思っていたものが、あるときそれのとっても美味しいものを食べてあと、その苦手が克服されること。

生の魚が苦手~と長い間思い込んでいたけど、とっても新鮮な魚を出してくれるお寿司さんで美味しいまぐろを食べたあと、まぐろがとっても好きになってしまったこと。

苦手だと思っていても、本当はそれが苦手なんじゃなくて、その食べ物の本当の美味しさに気づいてない(体験していない)だけだったりしませんか。

その美味しい部分に気づけたあとは、少し鮮度が落ちたものでも、その美味しさの部分を知っているので食べれるようになったり。

私はこれ、無調整豆乳も同じでした。

初めて飲んだ無調整豆乳がかなりまめの味がするもので、かつ自分にあっていないものだったので、

「無調整豆乳って全然美味しくない」

と思い込んでいました。

でも、あるとき実家で不意に冷蔵庫にあった無調整豆乳を飲んでみると

「あっさりして美味しい!」

となりました。

今では濃い目の無調整豆乳や、初めて飲んだときに美味しくないと思ったものでも美味しさを感じて飲むことができるようになりました。

青汁との始めての出会いですが、子供のころに両親が

「まずいーもういっぱい」

で有名な青汁を飲んでいました。

これ飲んだことはなかったのですが、見たからに美味しくなさそうだったし、両親も美味しくないっていってました。そしてすぐにやめてしまいました。

それ以来青汁を美味しくないものだと思っていました。

あるとき青汁粉末のサンプルをスーパーでもらいました。

そのときは興味がなかったので、いつもインスタントコーヒーなどを入れている棚に適当においておきました。

ある日豆乳を飲もうと思って、ふとその存在を思い出し興味本位で混ぜて飲んでみると。

おいしい!

これはかなりの衝撃でした。まずいどころかとっても美味しくなったので。

青汁は毎日飲んでいるわけではないですが、野菜が足りないなーと思ったときには豆乳に混ぜて飲んだりしています。

というのが私と青汁の出会いでありました。

美味しくないもの=>美味しいもの

に変わる転換って大げさに言うと世界が変わるので、そういうことがあって以来苦手なものでもチャレンジするようにしています。

皆様も一度苦手なものの高級な、美味しいものを食べてみてはいかがでしょう。

【豆乳レビュー】スジャータ 有機豆乳 無調整

スジャータ

有機豆乳 無調整

大豆固形分10%

 

感想

ものすごく大豆の風味を感じます。ものすごく濃いです。

他の豆乳に比べると、豆乳を飲んでるっていうより豆腐を飲んでるといった方が近い感じがします。

個人的には好きですが、豆乳苦手な人には好まれないかもしれません。

買ったときの金額:98円

【豆乳レビュー】豆乳飲料フルーツミックス

紀文

フルーツミックス 200ml 大豆固形分2%

豆乳飲料

IMG_2370

感想

ものすごく甘いです。豆乳感は限りなくゼロです。

健康のために豆乳を飲む、っていう感じではないですね。

ジュースだと思って飲むと普通に美味しいです。フルーツ牛乳みたいな感じですね。

買ったときの金額:98円

【豆乳レビュー】おいしい無調整豆乳

紀文

おいしい無調整豆乳 1000ml 大豆固形分8%

成分無調整

IMG_2346

感想

その名も「おいしい無調整豆乳」。直球勝負ですね。初めて買うときにはわかりやすくていいですが、商品名がいまいち覚えにくいので、あれなんだっけな、とよくなります。

味はあっさりしていますが、トロっとしていて豆乳を飲んでる感があります。大豆固形分は「スゴイダイズ」より落ちますが、それよりとろみを感じます。

私は結構この豆乳好きですね。今のところ個人的に一番好きです。豆乳の味もしっかりしつつとろみもあります。

青汁も溶けにくいことはなく、飲んだあとは飲んだなーという実感がある飲み応えがあります。

商品名をすぐに忘れてしまう(もしくはこれだったっけな、となる)こと以外は問題ないです。

不思議なことに同じような商品名である、「おいしい牛乳」(明治)は他の商品と混同することはありません。無調整豆乳、が牛乳、に比べて文字数が長いので、他の無調整豆乳、と書かれた商品と混同しやすいのかもしれません。私だけでしょうか。

買ったときの金額:不明。確か198円ぐらいだったような。。

大豆固形分ってなに?

豆乳を飲み始めて、まずはじめに疑問だったのが、

大豆固形分

でした。

え、豆乳ってそもそも大豆100%じゃないの?と。

調べてみるとわかりました。

豆乳自体は大豆から作られていますが、その中の大豆たんぱく質の割合によって大豆固形分が出されるようです。

●豆乳:「大豆固形分8%以上」 、 大豆たんぱく質 3.8%以上
●調製豆乳:「大豆固形分6%以上」 、大豆たんぱく質 3.0%以上
●豆乳飲料(果汁系):「大豆固形分2%以上」 、 大豆たんぱく質 0.9%以上
●豆乳飲料(その他):「大豆固形分4%以上」 、 大豆たんぱく質 1.8%以上
これらの計測は、豆乳類を製造しているメーカー(工場)で計測されています。

日本豆乳協会

なので、買うときは豆乳なのか豆乳飲料なのか、しっかり見てから買うようにしています。
たまに豆乳っぽいパッケージで豆乳飲料のものがあったりします。

【豆乳レビュー】スゴイダイズ

大塚チルド食品

スゴイダイズ 950ml 大豆固形分10%

成分無調整

IMG_2344

感想

名前がすごいです。一度パッケージ見たら忘れられないインパクトですね。

味は大豆固形分が10%の割りに、結構すっきりしていて飲みやすいですね。大豆の味もそこまではっきりわかるタイプではありません。濃いのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれないですね。

無調整豆乳が初めての方にはおすすめです。

買ったときの金額:不明。確か240円ぐらいだったような。。